人間らしく育つ秘訣 絆づくりの基礎となるベビーウェアリング


Babywearingとは

精神面でも身体面でも一体感を得られるパーフェクトなだっこ、おんぶの方法がbabywearingです。
直訳は「赤ちゃんを身にまとう(こと)」。日本では赤ちゃんをだっこする道具をひとくくりにして「だっこひも」と呼びますが、リュック式のだっこひもやおんぶひも、ベビーカーなどは赤ちゃんを運ぶためのもの(babycarrier)です。それに対してスリングや多くの民族が伝統的におこなってきたのがbabywearingです。
ベビーウェアリングコンシェルジュ開催のだっこ・おんぶ講座のご案内
ベビーウェアリングコンシェルジュサイトにて各地域の教室をご案内しています。
INFOMATION
2016/4/4
◆講座のお知らせ◆
●4月15日(金)「ここちよい抱っことおんぶ 〜スリング&おんぶもっこ体験会〜」@こうち男女共同参画センター「ソーレ」(高知県高知市)
詳しくはこちら
●4月26日(火)5月11日(水)「楽ちん抱っことおんぶの練習会」@助産院バースあおば ケアハウス(神奈川県横浜市)
詳しくはこちら
2016/3/1
◆講座のお知らせ◆
●3月5日(土)「赤ちゃんの身体と心に寄り添う〜心地よい抱っこ・おんぶの仕方・ぐっすり眠る寝かせ方」 @浦安中央公民館(千葉県浦安市) 詳しくはこちら
●3月19日(土)4月17日(日)5月29日(日) 「ふんわりすくすく赤ちゃん講座〜赤ちゃんを育てる毎日に役立ついろいろなことのお話〜」 @Umiのいえ(神奈川県横浜市) 詳しくはこちら
●3月20日(日)「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」 @阿佐ヶ谷地域区民センター(東京都杉並区) 詳しくはこちら
●4月12日(火)「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」 @Qiball(きぼうる)15階 特別商談室(千葉県千葉市) 詳しくはこちら
●4月15日(金)「【子育て支援者向け】ふんわりすくすく赤ちゃん講座」 @Umiのいえ(神奈川県横浜市) 詳しくはこちら
●7月23日(土)「学びの会『赤ちゃんの身体や発達のことを知ろう』」 @浦安中央公民館(千葉県浦安市) 詳しくはこちら
2016/2/25
◆講座のお知らせ◆
●3月4日(水)「心地よい抱っことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪〜」@【雑貨屋】Bambi(岐阜県関市) 詳しくはこちら
●3月8日(火)3月30日(水)「だっことおんぶの体験会」@やちよ助産院 詳しくはこちら
●3月16日(水)「楽ちんだっこと楽しいおんぶ」@宇治市総合福祉会館(京都府宇治市)
詳しくはこちら
2016/1/30
◆講座のお知らせ◆
●2月6日(土)「ひだ清見ぽかぽか縁日 ベビマ&だっことおんぶの相談会」@ひだ清見ウッドフォーラム(岐阜県高山市) 詳しくはこちら
●2月17日(水)「ママとベビーの抱っこ・おんぶ講座」@江東区モーハウスサロン(東京都江東区) 詳しくはこちら
●2月13日(土)23日(火)「だっことおんぶの体験会」@やちよ助産院(神奈川県小田原市)
詳しくはこちら
2016/1/11
◆講座のお知らせ◆
●1月29日(水)「楽ちんだっこと楽しいおんぶ」@宇治市総合福祉会館(京都府宇治市)
詳しくはこちら
●3月14日(月)「ここちいいだっこ・おんぶの母学講座」@たらちね助産院(東京都杉並区)
詳しくはこちら
2015/12/3
◆講座のお知らせ◆
●12月6日(日)「まあるい抱っこと肩越しに見えるおんぶ」@高山市市役所(岐阜県高山市)
詳しくはこちら
●12月17日(日)「スリング&兵児帯体験会」@古民家「つくる。」(愛知県一宮市)
詳しくはこちら
お申し込みはこちら
2015/11/18
◆講座のお知らせ◆
●11月28日(土)「親子ふれあいセミナー〜楽ちんおんぶを体験しよう!〜」@由比ヶ浜公会堂(神奈川県鎌倉市)
詳しくはこちら
●11月30日(月)「ふんわりすくすく赤ちゃん講座&楽ちん抱っことおんぶの体験会」@モンテッソーリスクール ひまわり子どもの家 行徳校(千葉県市川市)
詳しくはこちら
●12月2日(水)「楽ちん抱っことおんぶの練習会」@由比ヶ浜公会堂(神奈川県鎌倉市)
詳しくはこちら
●12月11日(金)「楽ちんだっこと楽しいおんぶ」@宇治市総合福祉会館(京都府宇治市)
詳しくはこちら
●12月20日(日)「楽ちん抱っことおんぶの練習会」@千葉Umiのいえ(千葉県千葉市)
詳しくはこちら
2015/11/3
◆講座のお知らせ◆
●ベビースリングコンシェルジュ、ベビーウェアリングコンシェルジュ養成講座@東京(2015年12月〜2016年1月)
定員に達しましたので、申し込みを締め切りました。
●11月19日(木)「心地よい抱っことおんぶのクラス〜Babywearingしよう♪」@雑貨屋Bambi(岐阜県関市)
詳しくはこちら
●2015年11月〜 各講座毎月1回火曜日「だっことおんぶを楽しむ会〜ビギナー編/練習編」@産後ケアハウス さんさん助産院(北海道札幌市)
詳しくはこちら
2015/10/13
◆講座のお知らせ◆
●ベビースリングコンシェルジュ、ベビーウェアリングコンシェルジュ養成講座@東京(2015年12月〜2016年1月)
詳しくはこちら
●10月30日(火)「だっことおんぶの練習会」@ゆかり母乳育児相談室(宮崎県日向市)
詳しくはこちら
●11月18日(水)9:30〜11:30「子育て支援“enjoy!子育て”“親コミュニケーション”」@佐土原地区交流センター和室(宮崎県宮崎市佐土原町上田島1389)
対象:未就学の親子10組
内容:だっことおんぶのお話、兵児帯の体験(だっことおんぶ)
●毎月1回定期開催「だっことおんぶの練習会」@日高母乳育児コンサルタント(宮崎県宮崎市)
申込先:090-1366-8665(柳田)
詳しくはこちら
●10月28日(水)「10月抱っこおんぶひもスリング安全楽々講習会」@札幌市生涯学習総合センター・ちえりあ1階あそびの森(北海道札幌市)
詳しくはこちら
●2015年11月〜 各講座毎月1回火曜日「だっことおんぶを楽しむ会〜ビギナー編/練習編」@産後ケアハウス さんさん助産院(北海道札幌市)
詳しくはこちら
2015/10/8
◆講座のお知らせ◆
●10月17日(土)、18日(日)「だっことおんぶのお話会」@郡上八幡 自然園(岐阜県郡上市) 詳しくはこちら
●11月3日(火・祝)「楽ちんだっことおんぶの体験・相談コーナー」@宮崎市民プラザ(宮崎県宮崎市) 詳しくはこちら
●11月3日(火)「いいお産の日 フェスタ 小田原」@やちよ助産院(神奈川県小田原市) 詳しくはこちら
●11月7日(土)「子育て支援者対象 抱っことおんぶの練習会 スリング編」@二葉保育園(東京都新宿区) 詳しくはこちら
●11月7日(土)「いいお産の日in 宮崎」@宮崎県立図書館(宮崎県宮崎市) 詳しくはこちら
2015/9/4
◆講座のお知らせ◆
●9月5日(土)「ふんわりすくすく赤ちゃん講座&楽ちん抱っことおんぶの練習会」@Qiball(きぼうる)15階 特別商談室(千葉県千葉市) 詳しくはこちら
●9月12日(土)「みどり先生の抱っことおんぶの講習会」@国府福祉の里(岐阜県高山市) 詳しくはこちら
●9月18日(金)「ベビーウェアリングってなあに?」@おひさまカフェminiマルシェ(岐阜県郡上市) 詳しくはこちらまたはこちら
●9月18日(金)「ふんわりすくすく赤ちゃん講座&楽ちん抱っことおんぶの練習会」@ここからいふ広場(栃木県宇都宮市) 詳しくはこちら
●9月26日(土)「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」@由比ヶ浜公会堂(神奈川県鎌倉市) 詳しくはこちら
●10月20日(火)「楽ちん抱っことおんぶの練習会(おんぶ中心)」@由比ヶ浜公会堂(神奈川県鎌倉市) 詳しくはこちら
●定期開催「ふんわりすくすく赤ちゃん講座〜赤ちゃんを育てる毎日に役立ついろいろなことのお話〜」@Umiのいえ(神奈川県横浜市) 詳しくはこちら
2015/8/17
◆講座のお知らせ◆9月2日(水)だっことおんぶの講座@鍼灸サロンとうかい堂(神奈川県川崎市) 詳しくはこちら
2015/6/22
◆講座のお知らせ◆
●7月8日(水)「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」@栗林コミュニティーセンター(香川県高松市) 詳しくはこちら
●7月4日(土) / 7月18日(土)「子育て支援者対象・抱っことおんぶの練習会」@四谷保健センター(新宿区) 詳しくはこちら
●7月9日(木)「ふんわりすくすく赤ちゃん講座&楽ちん抱っことおんぶのクラス」@ 龍馬の生まれたまち記念館(高知県高知市) 詳しくはこちら
●7月20日(月・祝)「幼い命を守る地震防災セミナー」@松山市総合コミュニティセンター(愛媛県松山市) 詳しくはこちら
2015/6/17
◆講座のお知らせ◆6月27日(土)「少し大きくなった子の抱っことおんぶの練習会 」@由比ヶ浜公会堂(神奈川県鎌倉市) 詳しくはこちら
2015/6/9
◆講座のお知らせ◆6月23日(火)「どこでもmarché」@よし川造園(東京都町田市) 詳しくはこちら
2015/4/21
◆講座のお知らせ◆
●4月28日(火)「海辺だっこ日和」@NPO法人オーシャンファミリー海洋自然体験センター及び葉山公園(神奈川県三浦郡葉山町)詳しくはこちら
●4月28日(火)〜5月2日(土)「海辺のだっことおんぶやさん」@NPO法人オーシャンファミリー海洋自然体験センター(神奈川県三浦郡葉山町)詳しくはこちら
2015/4/13
◆講座のお知らせ◆6月8日(月)「ふんわりすくすく赤ちゃん講座 」@国民宿舎 新嵐山荘(北海道河西郡芽室町)
詳しくはこちら
2015/4/13
◆講座のお知らせ◆5月31日(日)「ふんわりすくすく赤ちゃん講座 」@Qiball(きぼうる)15階 特別商談室(千葉市中央区)
詳しくはこちら
2015/4/13
◆講座のお知らせ◆5月9日(土)「抱っことおんぶの勉強会」@東京医科歯科大学(東京都新宿区)
詳しくはこちら
2015/4/7
◆講座のお知らせ◆定期開催「ふんわりすくすく赤ちゃん講座 〜赤ちゃんを育てる毎日に役立ついろいろなことのお話〜」
横浜会場(横浜市西区 Umiのいえ)詳しくはこちら
鎌倉会場(鎌倉市由比ヶ浜)詳しくはこちら
2015/4/3
◆講座のお知らせ◆毎月1回定期開催「ママとベビーの抱っこ・おんぶ講座」@ モーハウス 青山ショップ(東京都渋谷区)(担当・柳川 tel 03-3400-8088)
詳しくはこちら
2015/3/27
<日程変更>ベビースリングコンシェルジュ、ベビーウェアリングコンシェルジュ養成講座@横浜
開催日程を一部変更
2015/3/12
ベビースリングコンシェルジュ、ベビーウェアリングコンシェルジュ養成講座@横浜で開催。
≫過去のINFOMATION

新生児の抱き方とその効果

だっことおんぶの研究所ではbabywearing(抱っこ・おんぶ)の効果をご案内しております。横抱き縦抱きの違いやスリングの使い方など、赤ちゃんの成長を育む秘訣をお伝えしております。正しい知識で安全にスリングをお使いいただけるよう、講習会等も開催しております。赤ちゃんにとって心地よい環境を作りだすbabywearingで絆を深めてみませんか?